
ネット小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、ゴミ小説まで、発掘して批評します。あ、恋愛小説は読まないんでw

マテリアルドライブ

完結 ゲームキャラで転移 普通 駄作 男主人公

登場種族   :人族、ドワーフ

勇者魔王   :いない

奴隷     :無

作者     :ユーリアル

評価     :D

Ncode    :N3117U

 

設定としては、MMORPGの『マテリアルドライブ』で高Lv鍛冶職人だった主人公『ファクト』がゲームアバターで異世界に転移して目立たぬように、低性能武具作って売ったり、冒険者として活動したりするお話。

完結作品なので、最後まで読もうと思ったのですが、全然面白くない!w

気軽に読む感じじゃないんだよね、話が重いというか…

大御所のプロの小説家の人が流行の異世界物を書いたけど全く人気でませんでした!って感じ…

 

ncode.syosetu.com

 

転生チートされど波高し

連載中 異世界転生 普通 駄作 男主人公

登場種族   :人族、獣人

勇者魔王   :いない

奴隷     :有

作者     :千葉みなと

評価     :C-

Ncode               :N4540CX

 

非常に評価し辛い作品。

転生チートで騎士の三男、生まれた時から従士が2人(女性)付くことが決まってて途中から2人とも彼女?嫁?になる。

これだけでおかしいよね、な~んで貴族最下級の騎士の家の三男ごときに従士2人も付くの?後継の長男と予備の次男に付くならまだ分かるよねぇ。

第1章にあたる『幼年期~少年期』編のほとんどが同じ内容になってる。だいたい9割が同じ内容で訓練話や挨拶で占められてる。デフォルトで話を書いて思いついたとこだけ修正して変えてる感じがする。(文字数稼ぎの為)

それと、幼年期~少年期』編で途中から学校に行く事になるが、ここで一番気になるとこは、レベル1でスキルだけカンストするとこだ!

せっかく、レベル有、ステータス有、スキル有なのに…

これ、面白いか?レベル1なのに全部のスキル覚えてしかも熟練度MAXなんだよ…しかも、たいした面識もないのに嫁が更に3人増えて最終的にハーレムPTになるし。幼年期~少年期』編の最後で学校卒業(ほとんど描写なし)

第2章の『少年期~青年期』編からは冒険者として活動始めるが、相変わらず訓練ばかりだったので、感想欄で指摘したら少しはマシになったが、それでもやっぱり同じ訓練と挨拶ばかり、訓練の内容なんて要らないから!毎回同じ事しかしないし挨拶も、おはようございます。いただきます。ごちそうさまでした。おいしかったです~。とか毎回書かなくてよろしい!

そしてここが一番重要な事。主人公と5人の嫁のPTなんだけど、全員同じレベル同じスキルで違いは、個人の名前、性別、職業だけ。6人が全員同じスキルのどこが面白いんだ?全員、剣士で騎士で魔法使いで神官で盗賊のスキルもあるからなんでもできて弱点が無い!チートキャラ6人がPT組んで無双するだけのお話に魅力を感じません。

最後に、孤児院にお金を寄付する話が書かれてるけど、ここもおかしい金貨1枚がどれくらいの価値なのか知らないが、孤児院に金貨10枚寄付して、それでシスターがもの凄い大金で中々受け取らない様子や、10数年間子供たちがひもじい思いしなくてすむ。と書かれてる所から、金貨1枚10万円以上の価値があると思われる。

ところがだ、主人公たちは三ヶ月間遠征して狩りを行うと、6人で金貨1000枚以上稼ぐ1枚10万円だと仮定すると1000枚で1億円だ。

まぁ、そういうとこもあって人気ワードの『転生』『チート』があっても全く評価されないし、読者も少ないんだと思うよ。

現在84話 408,185文字だけど、実際の内容は40,000文字もあるかないか。

 

ncode.syosetu.com

sinoobi.com

 

小説作者へ一言と愚痴その③

その他 愚痴

別の記事にも書いたんですが、大事なことなので何度で書くかも?

どことは言いませんが『ダイジェスト』のある出版社で書籍化するとダメな理由、デメリットをいくつか紹介します。

その① 『ダイジェスト』がキライな人が多い(PDF保存知らないから

その② 新規読者が滅多に増えない。

その③ コケたら詰む。これが最大のデメリット。詳しく説明すると、完結まで出版するという契約なら、『ダイジェスト』契約してもいいですが、途中で打ち切りになると書籍化した『ダイジェスト』部分の『解除』もされない。新規読者獲得も難しい、そうなると今以上に人気が上がらない、だって新しく一巻から購入してくれる人がいないから。かといって他所のweb小説投稿サイトに投稿する事も出来ない。『ダイジェスト』を禁止してるとこもあり『解除』されてない小説を投稿できませんからw

その④ ③の続きですが、救済処置としては、最初の『ダイジェスト』契約のときに、もし書籍打ち切り時には『ダイジェスト』契約『解除』を入れるといいかもしれない。そうなれば、他所の投稿サイトにも大手を振って投稿できるし、新規読者も増えて再度人気UPになれば別の出版社から『再書籍化』されるかもしれない。

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ラノベってさ、買うと高いよね?どこの出版社でも一律1296円もする。

まぁ、本のサイズが大きいからってのはわかるんだけど、それでもさなんとかならんもんかねぇ。

ラノベって簡単に打ち切られるし、1冊に関わる人ってどんだけいるんだろう。原作者+出版社+印刷+製本+販売?1296円のうちいくら原作者の懐に入るんだろうか…

それに比べて、少年漫画、少女漫画って安いよね?432円で買えるし、滅多に打ち切りもない。本のサイズが小さいから安いってのも分かるけど1冊に関わる人ラノベよりも遥かに多いよね?ラノベと違って、原作者から出版社に原稿が渡る前に、原作者が1人で書いてるわけじゃない。

 

おっさんが異世界を満喫するようです→良識的な大人のファンタジー

連載中 異世界転移 駄作 男主人公

登場種族   :人族、他不明

勇者魔王   :不明

奴隷     :有

作者     :色葉丹ほへと

評価     :C→E-

アルファポリス作品 

 

今流行の『おっさん』物として少し期待していたんですが、

いつの間にか、タイトルも変更されてるし正直すっごい残念な小説となってしまった。

設定としては、おっさん』『異世界』『錬金術』『子育て?』なんですが…

正直、みんな最初はタイトル検索などして読むか選ぶと思うんだけど、修正前のタイトルに『おっさん』と『異世界』をわざと入れてある程度読者を増やしたら、本当のタイトルに戻して、そのまま読者に読ませるってさ、

実に汚い!作者には詐欺師の才能があるよ。ほんとにさ…

修正前→『おっさん異世界を満喫するようです

修正後→『良識的な大人のファンタジー

そりゃね、異世界で錬金術行使して色々なアイテムや薬作るかもしれないけどさ、異世界に無い常識(現代の日本とかの法律に則った常識)を翳して、言う事聞かなければ、薬とかアイテムとか売らない、あげない、助けないとかやり始めるんじゃないの?

 

www.alphapolis.co.jp

迷宮と掲示板

完結 異世界転移 迷宮探索 良作 男主人公

登場種族   :人族

勇者魔王   :いない

奴隷     :無

作者     :Bさん

評価     :S

Ncode       :N1799BR

 

今から約4年前の作品。

全125話、460.503文字で文句無く面白かった!

ある日目覚めると、目の前に『』があり、何も考えずに開けて入ってみると30畳ほどの部屋があり奥には異様な雰囲気のドアとその近くに机とその上には古いパソコンがあるだけで入ってきた『』は消えてしまい閉じ込められてしまう。

そこで主人公は強制的に、ある目的の為に迷宮探索しなくてはならない。

 

ncode.syosetu.com

Lv1ノービスから始まるダンジョンクロニクル

現地人 普通 更新停止 男主人公

登場種族   :人族、エルフ
勇者魔王   :いない
奴隷     :いないかも
作者     :一色一凛
評価     :C
Ncode    :N9966DR

 

現在更新停止中の作品。

日本列島にダンジョンが出現して20年。

満16歳以上の日本国民なら誰でも冒険ができるようにした。待ちに待った解禁に国民たちは歓喜する。なぜなら、ダンジョンには貴重な財宝や資源が眠っているからだ。

と、あらすじには書いてあるが、実はこれは間違ってて本当は、ダンジョンと呼ばれてる場所には異世界に行く門(ゲート)がありそれを通って異世界の街にあるダンジョンに入って冒険をするお話。

個人的には面白いんだけど、あまりにも誤字や言い回しがおかしいのか、多数の読者からツッコまれ作者自身飽きたのか、テンション下がったのか分からないが更新停止中。

 

sinoobi.com

お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~

異世界転生 駄作 連載中 男主人公

登場種族   :人族、獣人、エルフ

勇者魔王   :いない

奴隷     :いる

作者     :月夜 涙(るい)

評価     :F

Ncode    :N8558DD

 

前世、世界一のパティシエになりそこねた男の異世界転生物。

準男爵家の長男として生まれたクルト(主人公)は、後継者になるために必要な技能『槍適正、槍技能』を持ってない為に、後継者候補から外れていた。だが、クルトの夢『世界一のパティシエ』の為に、父親と裏取引をして開拓地3年間の間に豊かにすれば、領主にはなれなくても名主にしてやると…約束するが、それは反故されて、無かったことにされてしまう。

ここで憤慨したクルトは、今までの苦境は無かったかのように、1週間後の後継者選定の義(兄弟による決闘)にて、余裕を持って勝利して領主となってしまう。

 領主となったクルトは、領主の仕事は全くせず、お菓子作りばかりやるようになり、開拓地で3年間血と汗を流して頑張った事がまるで嘘のようになる。全ては、『世界一のパティシエ』になる為であり、それ以外は全て踏み台である。そんな、かなり腹黒い菓子職人の物語。