
ネット小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、ゴミ小説まで、発掘して批評します。あ、恋愛小説は読まないんでw

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

異世界転生 良作 連載中 女主人公

登場種族   :人族、エルフ、竜族、精霊族

勇者魔王   :いない

奴隷     :いない

作者     :森田季節

評価     :A

 

27歳社畜OL、相沢梓は働きすぎが原因で過労死した。

神か天使か謎の存在に、不老不死で17歳の肉体で転生させてもらう。

高原の一軒家から始まり、自宅から村までの間にはスライムがうじゃうじゃ沸いてて、それを狩り日々の糧(魔石)を得る。

冒険者ギルドにて魔石を売るために、登録した際職業『魔女』になってて、魔女の固有技能『薬草の知識』で、薬を作って村に貢献している。

それから300年間、スライムを倒してLv99になり。

物語は始まる。

女主人公で、出てくるキャラもほぼ女性ばかりなので少し百合っぽい事もたまに出てきます。

メインは、ほのぼのスローライフなので気軽に読めます。

 

希望のクライノート ~魔法戦士は異世界限定ガチャを回す~

異世界転移 駄作 連載中 男主人公

登場種族   :人族

勇者     :未確認

魔王     :未確認

奴隷     :未確認

作者     :オスカる

評価     :F

 

90%チートで成り立ってる小説

そして、異世界でやりたい放題無双出来ると、ほくそ笑む主人公の性格の変わりようが正にキングオブクズ。

「俺は、売られた喧嘩は買う主義なんだ」

傲慢で尊大で横柄で、常に相手を見下してる。

作中では、おかしな場面もある。

『ガチャ9 冒険者ギルドの受付嬢と』

「俺は貴族じゃない……と思う。記憶喪失でな、思い出せるのは名前くらいだ」

「戦闘に関するスキルや魔法は他人に知られたくないんだが…」
「名前、年齢、レベル、冒険者ランク、賞罰は必ず表示されるけれど、他の項目は伏せておけるようになっているわ」

「そうか、安心したよ。魔力紋の登録を頼む」

あれあれ~?名前しか覚えてないんじゃないの?

それと、書籍のイラストの主人公、銀髪の爽やかな青年風に書かれてるけど、まったくもって合ってない!厭らしく黒い笑みを浮かべた顔こそ似合ってる。

ReBirth 上位世界から下位世界へ

異世界転生 良作のち普通 完結 男主人公

登場種族    :人族、魔族、獣人、エルフ、ドワーフ

勇者(主人公)  :いる

魔王      :いる

奴隷      :いる

作者      :小林誉

評価      :S(51話まで)→E(勇者になってから)

 

帰宅途中のマンホールに落ちた少しマヌケな主人公のお話。

レベル有、ステータス有、スキル有、チート有(勇者装備)

51話 腕輪』までは普通の冒険物だったのに、この『腕輪』が勇者装備の一つで転移効果があるとこから、勇者魔王の話に繋がっていく。

そして、勇者認定されてからは暴力性卑怯度が上がっていく。

勇者じゃなかったら、普通に犯罪者じゃね?って所も多々見られる。

 

卑怯勇者と言えば、コレをオススメしますw

 

 

異世界でドラゴニュートになってのんびり異世界満喫する!

異世界転移 普通 連載中 女主人公

登場種族   :人族、竜人

勇者魔王   :いない

奴隷     :いない

作者     :ファウスト

評価     :D

 

ある日、コモドドラゴンから異世界転移『メダル』を受け取った主人公「龍河 由香」は剣と魔法の世界へと転移してしまった。

そして、何故かドラゴニュート(竜人)に変身して寿命が尽きたら(1000年くらい)元の世界に戻れるらしい。

12話のやっと抜けた!洞窟から!までは面白かったんだけど

『ガルデンヘイム王国王都で』編からぐだぐだに・・・

恋愛要素の無い小説のはずが、やたら王子が主人公にベタベタで

キモイので読み飛ばし回にしたりw

付加要素の『アクション、戦闘、剣、魔法』に戻ってくれるといいなぁ・・・

憑依無双 ~何度殺されても身体を乗り換えて復活する~

異世界召還 駄作 完結 男主人公

登場種族   :人族、魔族、エルフ、ドワーフ

勇者     :いる(沢山)

魔王     :いる

奴隷     :いない

作者     :十一屋 翠

評価     :F-

 

今まで読んだ小説の中で、ナンバーワンに輝く

ゴミ小説。

勇者召還された主人公の固有技能は『憑依』、自分を殺した相手に乗り移るスキル。

戦闘について主人公は、命に関して無頓着で警戒もまったくしないし、防御もしない回避もしない。

マタギの孫をなめんなよ! ~魔獣を狩る者たち~

異世界転生 駄作 完結 男主人公

登場種族   :人族、蛮族

勇者魔王   :いない

奴隷     :いるけどでない

作者     :ハーーナ殿下@青森県弘前市

評価     :F-

 

悪質なタイトル詐欺小説。

日本人なら『マタギ』といえば、大勢で狩猟する者を連想するだろう。

この物語の『マタギ』とは、主人公の前世の祖父で、

工藤又義』(クドウ マタギ)の事で狩猟とは全く関係が無い。

正式なタイトルは

サラリーマンを定年退職した工藤又義の孫をなめんなよ!』である。

教えて!誰にでもわかる異世界生活術

異世界転移 駄作 連載中 男主人公

登場種族   :人族

勇者魔王   :いない

奴隷     :有

作者     :藤正治

評価     :F

 

唐突に始まる異世界転移物。

主人公の名前と年齢だけが開示されてる。

タヂカ・ヨシタツ 30歳

レベル無ステータス無、スキル有、チート少し(主人公のみ)

主人公は固有技能に、免罪符というのを持ち

殺人を犯しても、履歴に残らず。殺したら謎のポイントが加算される。

そのポイントを使い、どのスキルでも簡単に覚えることが出来る。

と、まぁ少しダークな設定だ。

ん~~~なんというか全く面白みが感じられないんだよね。

面白い小説ってのは時間を忘れちゃうくらい『次の話、次の話』って読んじゃうんだけど、これには全く無い。57話まで読んだけどもう無理。

書籍化されてて4巻打ち切りみたい。