web小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、不人気小説まで、発掘して批評します。でも、本気の批評はしませんよ。評価で察してくださいw

俺だけ入れる隠しダンジョン 〜こっそり鍛えて世界最強〜

登場種族   :人族

勇者魔王   :いない

奴隷     :有

作者     :瀬戸メグル

評価     :D

Nコード    :N7144DS

 

まず始めに、この小説を読んでいくうちに分かってくる最大の疑問

一人称『俺』が居ないことだ!

主人公の一人称は『』なので、こっそり感想欄に書いてみた所、

安定のスルー頂きました!

肝心のストーリーですが、可も無く不可も無く、普通。

貧乏貴族の三男ノルは七歳のときに教会で、鑑定をしてもらい

スキル『大賢者』を得る。この世界の『賢者』『大賢者』というのは

ハーレム王の別称であり、強くなるにはレベル上げる方法以外に

LP(生命力、HP)を消費してスキルなどあらゆるものが覚えれる。

減ったLPを増やす方法は、男女間の行為』である。

詳しくは、スキンシップから始まり、キス、性行為、チカン、レイプなど色々ある。捕まって処刑されるのを気にしなければ、強姦魔が一番早く強くなる方法だ。

 

他小説の書籍化で更新が遅れてるので、今後どうなることやら。

尚、作者『瀬戸メグル』はいくつか小説を書いているが100話以上の作品は未だ無く、数撃ちゃ当たる戦略なのか、3冊の書籍を抱えている。

1冊目販売して人気が出なかったら速攻打ち切りで、webも更新停止のスルー戦法なのかもしれないねぇ。

 

ncode.syosetu.com

 

sinoobi.com

左利きだったから異世界に連れて行かれた

登場種族   :人族

勇者     :いない

魔王     :いる

奴隷制度   :有

作者     :十一屋 翠

評価     :B→D→F-

Nコード       :N8586CH

 

書籍化してるから、読んでみた。

正直に言うと、がっかりした。

左利き(器用かも?)って理由だけで異世界に連れてこられた20歳の主人公は、残念な自分の名前を考えたら、この世界ではエリート(貴族っぽい)な種族になり、レア職業のアルケミストとそれに付属するスキルと『上級鑑定(物品)』を手に入れる。

名前:クラフタ=クレイ=マエス

種族:異世界人(人間:上位貴種)

『上級鑑定(物品)』を狙ったスキル狩りにより殺されかけるが、知性あるアンデッドにより肉体再生されて見た目10歳の半分アンデッドで復活する。(頭以外肉片状態になってた為に、縫い合わせたら素材が足らなくて縮んだ。)

名前:クラフタ=クレイ=マエス

種族:異世界人(人間半不死:上位貴種)

知性あるアンデッド達は、生前錬金術や魔術の偉人だったようで弟子入りする。ここまではいい、少しのチートだし…

ここから、何故か第二王女の不治の病を治療する事になり、完治後に王国から叙勲され男爵となり、有名になった主人公は以前殺されかけた相手に出会ってしまう。スキル狩りで奪われた上級鑑定(物品)を取り戻すべく半死人になったときに手に入れたドレイン上級鑑定(物品)を含む相手の全スキルを強奪する。普通のテンプレではスキルドレインは無理。普通は、生命力(HP)魔法力(MP)スタミナ(SP)などを吸収するスキル強奪後、殺すだけとなった時に、王国から派遣された兵士により犯人の身柄を取られてしまう。

その後の功績により第二王女(10歳)と結婚する事になる。(なんで10歳男爵の下に第二王女が降嫁するんだろうな。最高位から最下位一つ手前だし、不自然極まりない)

これで大喜びした『見た目は10歳の子供、中身は20歳の大人。マエスタ男爵』は、真性ロリを発症してしまい。YESロリータ、YESタッチ&SEXをするようになる。

ncode.syosetu.com

 

小説作者へ一言と愚痴その②

その①が多くなってきたので、その②へ

異世界のお金で『現代の品物が買えるスキル』物も増えてきたよな。

ネットスーパー』や『異世界商店』『百均』とかね、最初のうちは、面白いネタだな~とか思ってたけど、少し考えたらこれも、最悪なチートだよね。

ある程度の異世界通貨稼いだら、後はもう無限ループじゃない?

①異世界通貨を使って、②現代物買う(胡椒とか調味料ね)それをテンプレの③冒険者ギルドや商業ギルドに、元値の10倍~1000倍で売る。

①→②→③→①→②→③→…を繰り返せばあっという間に大金持ちだ。

               --------------------------------------

ブログ管理人が思う、要らないと思うスキルは上記の『ネットスーパー』や『異世界商店』など無限ループできる物と、『転移』『飛行』など物語の時間が著しく進まなくなるスキルと『ナビゲーター』『ヘルプ』などの脳内で話せるスキル、これがあるとどんなバカでも賢いフリが出来るため、成長しない。

最後に、最強のチート魔法『創造魔法』、これが一番要らないと思うんだ。

『創造魔法』1つあれば、どんなのでも作りたい放題。Lv1からスライム1匹倒すだけでLvMAXも可能になってしまうから。

 

まだあったな、せっかくの人外転生物なのに、早々に『人化』覚えちゃって、それからは、9割人型で、残り1割が元の姿ってやつ。制限無し『人化』スキルはゴミだよ。精霊に転生した~とかドラゴン転生~とか意味無いじゃ~ん。最初からすぐに強くなる種族じゃなくてもねぇ…

スライムやゴブリン転生はもうあるから、いっそのこと、ゴキ転生はどうよ?w 大多数の人から嫌われてるからこそ、『人化』のありがたみがわかるってもんよw

そして、最後に、転生物大いに結構だけど、『口調』は年齢相応にしようぜ。

5歳や6歳で『前世のじじい口調』とかバカだろw

我輩~である。』とかさ~。こんな幼児がいたらキモイわ!

リアル生意気盛りの『16歳~18歳の男子口調』の幼児もキモイけどなw

次はその③予定

xj400.hateblo.jp

xj400.hateblo.jp

 

 

   ↓小説家になろう内のNコード使用の為、不正不可

sinoobi.com

 

欲しいものはガチャで引け!~異世界召喚されましたが自由に生きます~

登場種族   :人族、亜人

勇者魔王   :いない

奴隷     :有

作者     :シリウス

評価     :F

 

不運以外は勝ち組な主人公藤田陸斗』彼はクラスごと異世界転移された。

そして、転移時に貰ったチートは『幸運極振り』。

転移後に持ってた固有技能は『スマホ(ガチャ)』、もう感づいてると思うけどこのガチャ、大当たりと当たりしかでない仕様になってる。

確立的には8割当たりが出て2割大当たりが出る。ハズレが1個も入ってないガチャって・・・ギャンブル性全く無しなんて誰得だよ。

なので、『藤田陸斗』全く苦労もなく普通に無双するだけの物語。

このように、今まで出来なかったことが思い通り出来るようになり、性格が歪んでしまい自分の意見を脅して通させるようになる。

まぁ、暴君や独裁者な感じだね。

チート特盛大好きな人には最高に面白いかもしれないが

管理人的には、クソ小説だね。

 

sinoobi.com

七龍の契約者

登場種族   :人族、魔族、獣人、エルフ、ドワーフ

勇者魔王   :いない

奴隷     :いる

作者     :Light

評価     :C

 

転生物、女神に超チートな加護とレア職業の『召喚士』を貰っていずれ無双するお話。

七属性の龍(ヘビみたいな方)を召喚して、使役して無双する。

火龍水龍地龍風龍雷龍光龍闇龍の七属性だったかな?)

前世記憶持ちなテンプレのせいで幼少期から、微妙な性格で育っていく。

実際、そこそこ面白いかな

だが、どうしてもこの小説だけがおかしな点がある。

それは、人の数だ!

こういう物語は中世をベースにしてて貴族の爵位を採用してる。

上から、公爵>侯爵>伯爵>子爵>男爵>騎士爵が一般的で世襲できる。頭に『名誉』(例:名誉男爵など)が付くと世襲できない。

  ↓  『30話 東部動乱』から  ↓

反乱軍の内訳は、公爵家の私兵が約10万、伯爵家が約4万、子爵家が約2万、他男爵家や騎士爵家数家で合わせて約2万、残り冒険者や奴隷達が約3万の計20万を越えると考えられる。対して我等王国軍は、急であったため現段階で招集出来ているのは約40万の兵力だ。また、これは事前に殿下が反乱軍の同行を気付いて下さったため招集が間に合った部分もある。後詰で地方の貴族や兵士を招集すると計60万は集められるだろう。

おかしくない?人の数がw

公爵家の私兵が約10万ってどうやって養ってるんだよ、剣や鎧なども支給品だろうし、使えば壊れたり痛んだりするから、10万を養うには平民100万人は最低必要だろうし、いざって時のために備蓄やなんやらも必要だし、そう考えると200万人~500万人が必要になってくる。公爵領地でそんな裕福なんだろうか・・・

と、小難しいこと書いたけど、一番の問題

更新速度の遅さだ!

投稿開始から約九ヶ月で9万7千文字しかないからね。

 

勇者のその後~地球に帰れなくなったので自分の為に異世界を住み良くしました~

登場種族   :人族、魔族、エルフ、獣人

勇者     :いる(主人公)

魔王     :倒された

奴隷     :いる

作者     :十一屋 翠

評価     :A

Nコード    :N8517DS

魔王を倒して、自分の世界に帰る勇者が自身の魔法抵抗力によって、

帰る為の魔法逆召還魔法』に無意識に抵抗してしまい帰れなくなった物語。

基本的に、勇者魔王の話は好きではないんだけど、これは『その後』を描いた話なので、結構面白いかもしれません。

魔王討伐後の勇者の立ち位置、各国の思惑、そして勇者の決断。

世界を救った勇者(英雄)なので、各国の姫や貴族の娘がその子種を欲しがり、正妻(メインヒロイン)の他に愛人が数百人います。

6/03追記

コケたら詰むアルファポリスから書籍化が決まったそうです。

まだ、詳しい日時が書かれてませんが、

作者さんには、コケてもエタらずにぜひ最後まで書いてほしいもんです。

www.alphapolis.co.jp

打ち切りが決まっても、最初の5年契約があるので、他所に掲載することもできなくなっても、自業自得なので完結まで書いて欲しいなw

 

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そうそう、いくら自分が面白いと宣伝してきた小説でも、アルファポリスから出版したら、勿論買いませんw

だって、基本的に『アルファポリス』は倒産して欲しいとおもってますからw



小説作者へ一言と愚痴その①

小説作者に一言言いたい!

なんで自分が生み出した物語のキャラ達の名前間違えるの?

いくら、他所の小説からパクった名前だとしても、なんで間違えるのか。

そこで、提案なんだけど、ノートに名前と詳細書いて常に手元において見ながら書いたらどうかな~?

以前読んだ完結小説では、初登場時の名前と2回目に登場したときの名前が違ってて。その事を誰も指摘しないから最後まで作者本人も間違えたままってのもありました。(例:初回アリスだったのが2回目以降はアイスになってた感じで)

                       --------------------------------------

ふと思ったんだけど、アルファポリスで書籍化してコケたら(打ち切り)、連載って続くのだろうか、書籍部分はダイジェスト解除されないしさ、かといって、他所の場所へ再投稿はできないしどうなんだろうね。

 

後は、最近流行りの題材『おっさん』と『ガチャ』が多すぎないかい?

誰が最初に『おっさん』物書いたか調べてないけど、安易にパクりすぎだろw

ガチャもそうだな、簡単に当たりが出るものじゃない。まるでどっかの回し者かと思うくらいだ。

ほんとどこかのスマホゲームの課金ガチャの運営から賄賂でも貰ってるのかのように、簡単に当たりがでるのを印象付けてる気がするね。

 

xj400.hateblo.jp

xj400.hateblo.jp