web小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、不人気小説まで、発掘して批評します。たまに、記事に『追記』します。検索にて『追記有』をしてみてください。

黒髪の王〜魔法の使えない魔剣士の成り上がり〜

登場種族   :人族のみ

勇者魔王   :いない

奴隷     :有

チート      :無

作者     :やま

評価     :B+

Ncode    :N7964DP

 

髪の色が『全て』の世界で、主人公レディウスは魔法属性無し『黒髪』で生まれ、忌子として苛められ、虐げられる。

1属性か2属性なら茶髪、2属性か3属性は金髪で、4属性は赤髪青髪など様々な色になり、5属性は必ず紫色になる。全属性を持つ者は白銀の髪になる。

世界のほとんどすべての人間は、茶髪金髪である。

属性無しといっても魔法力(MP)が無いわけじゃないので、無属性魔法の身体強化などは使えるし、剣の流派を極めれば、その流派にあった剣技を使用して属性魔法のような攻撃が出来る。

物語は面白いんだけど、主人公の女癖の悪さで『感想欄』にて相当叩かれている。いつの間にか、主人公の腹違いの姉にまで手を出して、孕ませてる。

 

ncode.syosetu.com

 

 

魔王殺しの竜騎士

登場種族   :人族

勇者     :いる

魔王     :死んだ

奴隷     :無

作者     :鷹山誠一

評価     :D

Ncode               :N0141CO

完結小説

 

魔王が死の間際に、勇者『ランスロット』を道連れに『闇』に落ちた。
気がつくと、38年後の世界だった。
平和な世界で『ランスロット』は、勇者であることを隠して二度目の人生を満喫する。

と、ここまではいいんだが、もっと詳しくあらすじに書いて欲しかった。

この小説、平和な世界で『ランスロット』が冒険する話じゃないからw

勇者だったけど、元は竜騎士ランスロット』が38年後の世界で『竜レース(競馬の竜バージョンで、競竜)で活躍するお話だからw

一応全部読んだしそこそこ面白かったけどさ…

完全なタイトル詐欺だよな・・・

 

ncode.syosetu.com

 

sinoobi.com

龍眼族の異世界魔剣鍛冶

登場種族   :人族、エルフ、獣人、オリジナル種族多数

勇者魔王   :いない

奴隷     :有

作者     :祐夢猫世乃

評価     :C+→F(強制完結の為)

Ncode               :N8865BW

 

戦争で死亡した少年は神に選ばれて、異世界転生する。

チート『魔剣』を自由自在に作る能力と『力の向き』を変える能力を貰って。

前世に行けなかった学園生活を満喫する物語。

なのに!せめて学園卒業するまでは、連載して欲しかったな…

読み手としては、結構面白かったんですが、作者は飽きてしまったのか、途中で強制完結のような感じで終わってしまった。がっかりですな。

 

ncode.syosetu.com

ゲームで課金厨魔王の俺が異世界に転生

登場種族  :人族、獣人

勇者    :いない

魔王    :いる(主人公)

奴隷    :有

作者    :玉座の上で踊る道化師

評価    :F-

Ncode           :N6759DG

完結小説

 

ネトゲで廃課金していた主人公の『我独 王顕』(がどく おうけん?読み不明、とても痛い名前だ)自殺しようとしてた女子高生を助けに入って自分が死ぬというマヌケな事をして廃課金してたネトゲアバター(魔王)で、異世界転生?転移?して世界を楽しむ物語。

作者が適当に考えた内容を、適当に書いて投稿しただけの作品。

一応、読み飛ばすことなく全部読んだけど、すぐ内容を忘れちゃうような感じで記憶に残らない。

 

ncode.syosetu.com

 

魔王になったら領地が無人島だった

登場種族   :人族、獣人、魔族

勇者     :沢山召喚された。

魔王     :魔族で強い者が選ばれる。複数人

大魔王    :1人

奴隷     :有

作者     :昼寝する亡霊

評価     :C+

Ncode               :N9452CD

 

元日本人が異世界転生して、魔族になった主人公『カーム

前世の記憶持ちのおかげで、戦い方や魔法のイメージもしやすく楽に強くなっていくが、前世の倫理観?のせいで、スコップこそが最高の武器と思ってる。

女性関係は常に受身。幼馴染の『スズラン』から襲われて関係をもったから結婚したし、出稼ぎに出た先で娼館で働いてた『ラッテ』に一目ぼれされて『スズラン』に説明後、第二婦人となる。

50話で魔王となるが、↓の設定を読んで欲しい(クリックで飛ぶ)

魔王になったら領地が無人島だった - -01話 読む前に読む設定の軽い補足や修正するのに時間がかかりそうな物等

魔王とは大魔王から任命される、人族版勇者みたいな称号で、貰った?領地も魔王の所有物じゃなくて『縄張り』みたいな感じで所有者は別に居る。

ncode.syosetu.com

モンスターに転生するぞ

登場種族   :人族、獣人、魔族、エルフ、ドワーフ

魔物種族   :沢山

勇者魔王   :たまに沸く

魔王(偽)   :いつもいる

奴隷     :有

作者     :川島 つとむ

評価     :A+

Ncode               :N3895CZ

 

前世、交通事故で死亡して異世界のオチこぼれ魔法使いで召喚術師としては少し優れてる少女にモンスター(スライムに転生して)召喚される。

 落ちこぼれてて、魔法も使えない少女と誰もPTを組んでもらえず、無謀にもソロダンジョンに挑み、ボスモンスターの足止め役として召喚されたらしい。

 召喚され『バグ』と名付けられた転生スライムと、召喚した少女『レイシア』の冒険物語。

バグ』と『レイシア』で冒険していき、『バグ』を進化させて別のモンスにしたり、PTメンバーを増やして冒険したり、また『バグ』と『レイシア』の二人?に戻って各国を冒険して周り、ある国では教師をして何年も過ごしてみたり、魔王軍に参加して勇者と戦ったり。

その後、人と魔物が共存できる国を建国して運営したりと、色々詰まってて面白い。

202話の最後に暫く更新停止で、再開は未定みたいだ。詳しい事情は書いてないが、強制完結は止めて欲しいところだ。

この小説面白いと思うんだけどなぁ、何故か人気が無いw

だから、低順位で書籍打診も来なくて執筆活動に飽きたのではないかと、邪推してしまう。

 尚、現在202話で1,996,390文字もあるので、ゆっくり読み始めれば、もしかしたら更新再開までの時間稼げるかも……

ncode.syosetu.com

 

ncode.syosetu.com

奪う者 奪われる者

登場種族   :人族、獣人、魔人族、エルフ、ドワーフ、小人族

         魔落族、堕苦族、妖精族、他

勇者     :いない

魔王     :いる

奴隷     :有

作者     :mino

評価     :A→C→D-

Ncode    :N4128BN

 

生前、養父に虐待されて死亡した佐藤 優(サトウ ユウ)12歳が異世界に転生した。でも、前世の黒髪黒目の12歳の姿のまま、転生した。

異世界でも、その見た目のせいで村八分状態、そこで自分の能力、鑑定スキル強奪を使い、村で一番絡んできた冒険者のスキルを奪い殺して旅立ち、仲間を増やして冒険者となり成り上がるお話。

 

結構好きな内容の小説なので、面白かったのですが!

第161話:名も無き島』辺りからおかしな方向に…

今まで迫害を受けていた種族を集めて、ネームレスという国を立ち上げて、その国で国王となり、国運営を始めてしまい、今までに登場した『黒幕』らしきもののフラグを折って別の方向に…

しかも!この小説もう4年目なんだよ。終わりが見えないよ…今でも更新かな~り遅いのに漫画と違って簡単に読み返せないんだよ?

本当に完結するんだろうか。途中で打ち切り完結でもしたらどうしてくれようか……

ncode.syosetu.com

 

sinoobi.com