web小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、不人気小説まで、発掘して批評します。たまに、記事に『追記』します。検索にて『追記有』をしてみてください。

転生少年の成長記 〜努力すればするほど強くなれる!?〜

登場種族   :人族、獣人族、エルフ、竜族、魔族、他

勇者     :いる(複数)

魔王     :いない

奴隷制    :有

チート      :沢山

作者     :やま

評価     :C(本編)(個人的に後日談の方が面白かった)

Ncode               :N2834DJ

完結済み小説。

 

この小説、簡単に纏めると

転生して、王都の学園行って

ハーレム要員を集めつつ

冒険者をやったり、国の要請で

他国へ行ったり、魔族と戦ったりして

最後は、魔神と戦って勝ち

現人神となってハーレム(14人)のところへ戻って終わる。

ncode.syosetu.com

このハーレムの凄いところは、14人中2人が縁者なのだ。

1人は腹違いの姉。

もう1人は、実妹

本編は、まぁそこそこ面白かったな。

個人的にはエピローグ後の

後日談が面白かった。

 

スキルトレーダー【技能交換】 ~辺境でわらしべ長者やってます~

登場種族   :人族、獣人族、エルフ、人魔族、他

勇者魔王   :不明

奴隷制    :有

チート                :微妙

作者     :伏(龍)

評価     :B+

Ncode               :N3671DE

 

一風変わったスキル『強奪系』小説。

こちらは、自分のスキルと相手のスキルを

相手に触れた状態で『技能交換(スキル交換)』で

スキルの『Lv』で成功率が大幅に下がったりして

中々にアイデアが詰まっている。

ncode.syosetu.com

 他には、主人公『リューマ』の体を乗っ取る形で

異世界(日本人?)の「龍馬」が『リューマ』の体へ

転生してきた時は、実験の為に飼ってた『スライム』へ

技能交換』を使って、「龍馬の魂」と『スライムスキル』を

交換して、『スライム』へ魂を移すといったアイデアも面白い。

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

強奪系』スキルの小説は、ほとんど読まないが

この小説なら普通に読めて面白かった。

だが、文字数が少ないのと更新速度が遅いので

少々待つのがだるい。

魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

登場種族   :人族、他沢山

勇者     :不明

魔王     :沢山いる(ダンジョンマスター

奴隷制    :有

チート      :有(主人公補正のチート)

作者     :月夜 涙(るい)

評価     :A-

Ncode               :N7637DJ

 

500番目の魔王として生まれた主人公『創造の魔王プロケル』

何人の魔王が生き残ってるのか分からないが、結構沢山出てきます。

この世界の魔王は

『○○の魔王』と言いそれぞれが属性とか色々司っている。

主人公は『創造』、他には『』『』『』『』など多種多様に渡る。

魔王は、月に1度自身が司る属性の『メダル』を生み出し

他の『メダル』と合成して配下の魔物を生み出すことが出来る。

現在2巻まで発売中

魔王達は、その合成した配下の魔物や自分のダンジョンで得た

DP(ダンジョンポイント)』を使ってダンジョンの階層を増やしたり

罠、設備、低ランク魔物を生み出してるが

主人公だけは、ダンジョンの頭上に街を作り取引などで得る

DP』を使って街を大きくしたり配下を充実させていく。

ncode.syosetu.com

       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

物語的には、かなり評価が高い。

作者独自のアイデアがいくつも入っており。

創造主(神)の意向で、魔王同士は戦う運命(同盟、派閥は有)とか

それぞれ司る属性の『メダル』を掛け合わせて色んな魔物を作れたり。

かといって魔王だけの話じゃなく、周辺の国や街との折り合いを付けたり面白い。

ただ、謎な部分の解明が中々されない。

主人公は、何処からかの『転生』にもかかわらず、その話が出てこない。

今現在『前世』の話はでてこないが、現代知識で、銃火器を『創造』で作れる所が怪しい。

尚、80話くらいまでは去年読んだので、詳しい設定は覚えていない。

         

じい様が行く

登場種族   :人族のみ(いまのとこ)

勇者魔王   :いない

奴隷制    :無(いまのとこ)

チート      :むしろチートしかない

作者     :ふろ~らいと

評価     :E-(設定パクリすぎ)

アルファポリス小説

 

前日の記事に続いて、こっちは<朝尾晴太郎>73歳の爺さんが孫の代わりに、少しだけ若返って(58歳)異世界転生するお話。

じい様が行く | 小説投稿サイトのアルファポリス

 ↑ やはり埋め込みが使えない ↑

前世で自分が経営してた茶園に売ってた、「お茶、紅茶、珈琲、米」をいつでも買える固有能力や、『強くてニューゲーム』といった感じでレベル1だけど、既に最強クラスのステータスや魔法を神から貰って転生する。

そのため爺さんは、行商人となり異世界を周るみたいだが、固有能力『朝尾茶園』で安く買い、異世界で誰でも飲めるように普通に売ると思えば、更に高くぼったくりで売りボロ儲けしつつ異世界を満喫する物語。

だが、若返って苦労もせず簡単に手に入った『最強の力』があるために、はっちゃけしまい、損得がある『取引』は常に上から目線で傲慢になり、自分の思い通りにいかないと、威圧したり殺気をだして脅す始末。

そして、なにか荒事(チンピラや盗賊など)では、真っ先に首を突っ込んで、自分は英雄か勇者にでもなったと思い込んでるとても痛い爺さんである。

       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして、読んでてふと思った。なんか、どっかで読んだ設定だなぁ・・・と

同じアルファポリス小説の『異世界に飛ばされたおっさんは何処へ行く?』と同じ設定だと気づいた。聖獣?神獣?は出てこないが、やってる事はほぼ丸パクリじゃねーかよ!w

 

異世界召喚に巻き込まれたおばあちゃん (森でのんびりさせていただきます)

登場種族   :人族、他にもいるかもしれない

勇者魔王   :いない

奴隷制    :不明

チート      :無(転移時の若返りは有)

作者     :香柚

評価     :D+

アルファポリス小説

 

今までに無い設定の小説。73歳の老女が異世界転移で60歳に若返ったがそれでもやっぱり老女のままという設定w

 

異世界召喚に巻き込まれたおばあちゃん (森でのんびりさせていただきます) | 小説投稿サイトのアルファポリス

なんか、アルファポリスだけ埋め込みが出来なくなった! ↑ ↑ でも飛べる。

異世界の人里離れた森の中で余生を過ごす為に、冒険者に依頼を出して送っていってもらってる途中のお話。

すぐ終わると思っていた護衛依頼ネタが、思ってたよりも長くなっててかなり飽きてて40話から読んでない小説。

現在、68話で未だに護衛依頼途中、いつになったら森に到着するんだろうかw

一応、森に到着してからの展開に期待してるんだけど中々話が進まなくて放置してる。

 

 

 

当ブログに関して

最近、夏が近いからか「かまって行為」「粘着サン」が、度々出没して生暖かい目でみつつも、少々めんどくさいですよねw

xj400.hateblo.jp

私は、プロの評論家でもなんでもない一般人です。

私が『批評』『評価』した小説が全て正しいということはありません。人の感性と同じで同じものはないと思ってるからです。

なので、小説が掲載されているページへの直リンを貼っています。

それによって、当ブログへ来てくれた人が読んでくれるかもしれないし、スルーされるかもしれない。

『評価』ランクについて

S』は良作、私が好きなジャンルや特別に面白かった物

A』『B』は良作、特別好きなジャンルではないが、面白かった物

C』『D』は普通、web版で十分、書籍化されても買わないレベル

E』『F』は駄作、掲載話数の半分、または100話前後までは読むレベル

『+』は、特別に面白かったネタやアイデアなどがあった場合に付く

『-』は、書く場合と書かない場合あり。察してくださいw

『無印』は、特筆すべき場所が全く無い場合

一番の駄作『F-』でも特に超駄作と評価した場合にのみ『F--』が付きます。

       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私が、駄作と評価した小説の作者さん信者さん

コメント欄へ降臨されるのはいいんですが、ご自分の小説または好きな小説を貶されて頭にくるのはわかるのですが、粘着や構って行為まではしないでねw

私個人が評価した『ランク』が気に入らなかったとしても、私個人がそう思ってるだけで、他の人に強制してるものでもありません。

それと、こういった事は今までに、10人未満の方が行ってます。

返信不可の捨てメールからの嫌がらせとかも少しはアリマスw

本日はここまで、後日追記あるかもその場合、タグ『追記有』と入れます。

異世界転生の冒険者

登場種族   :人族、獣人族、他(エルフとかドワーフとかいるかも)

勇者魔王   :いない(はず)

奴隷制    :有

チート      :いっぱい

作者     :ケンイチ

評価     :B+(3章終了まで)C+~F(4章から)

Ncode               :N5990CM

 

典型的な、神から加護貰っての無双物。

でも、一応目立ちたくないので俺TUEEはしない。少しだけ自重する設定。

ncode.syosetu.com

チートはあるが3章までは、文句なく面白かった。

4章から7章の王都編は、同じネタが何回か入っててはっきりいって『微妙』だった。

でも、サソリ型ゴーレムや地球の『』が異世界に転生して『魚人魔物?』になった話とか面白かったね。

そうそう、主人公の『テンマ』はテイマーなんだけど、某異世界○○メシと同じ構成の、『狼、スライム、ドラゴン』だけど、こちらの方が先に書いてたので、パクリではないw

楽天には新品は売ってなかった。。。