web小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、不人気小説まで、発掘して批評します。でも、本気の批評はしませんよ。評価で察してくださいw

まずはじめに

当ブログは、個人的な『感想』なのであまり鵜呑みにはしないようにw

小説のタイトル、何話目がおかしいとか。書きますが、小説元の感想欄に

行って本当のことを書かないようにしてくださいw

感想削除ブロックされますからねw

一応、『批評』はしますが、あんまり詳しく本当の事を書くと、『作者』から泣きが入るので、そこのとこは小説の評価で察してくれると嬉しいかもw(ほんの少しだけオブラートに包みます)

尚、管理人はレベル ステータス スキル有で、チート無か少しだけ有が好きです。無双物も読みますが評価は低いと思います。

勇者、魔王物もあまり好きじゃありません。

現地人の勇者なら分かるけど、転移や転生した人が、

ドヤ顔で、俺は(私は)勇者だ!って普通に頭の痛い子じゃんw

評価に関して、皆さんにお馴染みの、ギルドランク形式にします。

上から[S] [A] [B] [C] [D] [E] [F]にします。

特に気に入った物には[+]、少しダメな物には[-]がついたりもします。

例えばですが、[F+]でも小説的にはダメダメだけど、このアイデアはいいとか、この部分は面白かった!とかがあった場合に[+]が付きます。

[F-]の場合は、普通に読んでて全く面白くなかった場合も入りますが小説的にもダメダメで、他にもいいとこなしやパクリだらけで、他の小説からのアイデア盗ってくっつけただけのゴミにも同じ評価はつけるので、少しだけ幅広いかもしれません。

個人的にですが、評価C以上は書籍化したら、買ってもいいかなってレベルです。それ以下は、無料なら読むけど有料なら絶対に読まないレベル。

もちろん買いませんよw ↑ 部分に色々追記2017/06/23

201706/17追記 ↓

記事とは関係ないコメント欄にて、ブログに関する批判を書かれたので、

まず、このブログですが言いたい事を言う為に作りました。

小説家になろう』で言いたい放題に感想書くとブロックされたりBANされるからね。

アルファポリス』だと作者の気に入らない感想はそのまま削除されるのでまず書きません。

それから、小説を言いたい放題批評するのが気に入らない!というオバカさんへ

まぁ、文句を言うのは熱狂的な信者か『作者』だとは思うのですが、批評されたくなければ、自分のブログで小説書きなさいよw

なろう』『αポリス』は仲良し投稿サイトではありません。大多数の人に読んでもらい、良いか悪いか、面白いか面白くないかを『批評』されて、その結果『書籍化』されるわけです。

大勢の人に読んでもらいたいが、素人には『批評』されたくないけど、『書籍化』はしてほしい!とか、全く何様ですか・・・

いいですか?一度も『書籍』を出してない『作者』は我々と同じ素人です。そして、もし『書籍化』したものを買うのも素人です。

素人の意見は要らないが、プロ(編集者)の意見だけ欲しいってならば直接、出版社に持ち込みなさいよ。

最後に、↓ ↓ のコメント欄に当ブログへの文句、批判を書き込む方へ

あまりに『かまってチャン』や『自慢』『上から目線』の書き込みは、なるべく削除はしませんが、バカらしくて返信しない場合がありますw