web小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、不人気小説まで、発掘して批評します。でも、本気の批評はしませんよ。評価で察してくださいw

アルファポリス

この会社から書籍化されると、ダイジェスト化されます。

と、いっても書籍範囲だけなので、お気に入りでまだ書籍化されてなかったらPDFで保存しておくといいです。

2017/06/28追記

現在、あまりにも皆がPDF保存して書籍が売れなくなった為に、PDF保存できなくなっています。『FireFox』『Google Chrome』では、コピー、貼り付け、SSなども出来なくなりかなり会社の内情がやばいのだろうかw

ですが、苦肉の策ですが方法はあります。以下反転

IEでページを表示させていつも通りにPDF保存するか、コピー、貼り付け、SSも今まで通りなのでそのまま保存でもいいし、文章をコピーしてテキストドキュメントなどに貼り付けてから、PDF保存すると容量も少なく大きな文字で保存できます。

 

まぁ、ダイジェストするって事はWEB版そのまま書籍になるんじゃないかな

全く加筆修正されずにw

WEB小説ですが、なろうと違って表示設定が無いに等しく大・中・小

しかありません背景も白のみをいう。なので、見辛いです。

そして、一番ダメな事は感想欄

感想は、受け付け有と無がありますが!

感想受け付けてます~と書いてあっても掲載されるには作者の許可が必要なんですね。

作者が許可しない感想は日の目を見ることなく、

無慈悲に削除されます。

なので、「日刊ランキング」「週間ランキング」と「お気に入り登録数」をみて

異常に少ない感想数だったら、間違いなく削除してます。

そして掲載されてる感想は、作者に都合の良い信者だけって事です。

         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

別の記事にも書いたんだけど、アルファポリスで書籍化する最大のデメリットを教えます。

打ち切られたら、その小説はもう詰みです。ダイジェスト契約されてるので、他所の小説投稿サイトにも投稿できません。その為、新規購読者は、現れません。作者のモチベーションもダダ下がりとなり更新停止となります。

6/7追記

ダイジェスト契約は5年らしい。売れてる小説は延長して打ち切られた小説は、5年経過しないとダイジェスト解除されず、他の投稿サイト利用できないみたいだ。きっつい契約だよなぁ。

まぁ、自分の作品がちゃんと人気があるのか調べずに編集の口車に乗って安易に書籍化した罰だろうな。

 

アルファポリス - 電網浮遊都市 -