
ネット小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、ゴミ小説まで、発掘して批評します。あ、恋愛小説は読まないんでw

転生チートされど波高し

連載中 異世界転生 普通 駄作 男主人公

登場種族   :人族、獣人

勇者魔王   :いない

奴隷     :有

作者     :千葉みなと

評価     :C-

Ncode               :N4540CX

 

非常に評価し辛い作品。

転生チートで騎士の三男、生まれた時から従士が2人(女性)付くことが決まってて途中から2人とも彼女?嫁?になる。

これだけでおかしいよね、な~んで貴族最下級の騎士の家の三男ごときに従士2人も付くの?後継の長男と予備の次男に付くならまだ分かるよねぇ。

第1章にあたる『幼年期~少年期』編のほとんどが同じ内容になってる。だいたい9割が同じ内容で訓練話や挨拶で占められてる。デフォルトで話を書いて思いついたとこだけ修正して変えてる感じがする。(文字数稼ぎの為)

それと、幼年期~少年期』編で途中から学校に行く事になるが、ここで一番気になるとこは、レベル1でスキルだけカンストするとこだ!

せっかく、レベル有、ステータス有、スキル有なのに…

これ、面白いか?レベル1なのに全部のスキル覚えてしかも熟練度MAXなんだよ…しかも、たいした面識もないのに嫁が更に3人増えて最終的にハーレムPTになるし。幼年期~少年期』編の最後で学校卒業(ほとんど描写なし)

第2章の『少年期~青年期』編からは冒険者として活動始めるが、相変わらず訓練ばかりだったので、感想欄で指摘したら少しはマシになったが、それでもやっぱり同じ訓練と挨拶ばかり、訓練の内容なんて要らないから!毎回同じ事しかしないし挨拶も、『おはようございます。』『いただきます。』『ごちそうさまでした。』『おいしかったです~。』とか毎回書かなくてよろしい!

そしてここが一番重要な事。主人公と5人の嫁のPTなんだけど、全員同じレベル同じスキルで違いは、個人の名前、性別、職業だけ。6人が全員同じスキルのどこが面白いんだ?全員、剣士で騎士で魔法使いで神官で盗賊のスキルもあるからなんでもできて弱点が無い!チートキャラ6人がPT組んで無双するだけのお話に魅力を感じません。

最後に、孤児院にお金を寄付する話が書かれてるけど、ここもおかしい金貨1枚がどれくらいの価値なのか知らないが、孤児院に金貨10枚寄付して、それでシスターがもの凄い大金で中々受け取らない様子や、10数年間子供たちがひもじい思いしなくてすむ。と書かれてる所から、金貨1枚10万円以上の価値があると思われる。

ところがだ、主人公たちは三ヶ月間遠征して狩りを行うと、6人で金貨1000枚以上稼ぐ1枚10万円だと仮定すると1000枚で1億円だ。

まぁ、そういうとこもあって人気ワードの『転生』『チート』があっても全く評価されないし、読者も少ないんだと思うよ。

現在84話 408,185文字だけど、実際の内容は40,000文字もあるかないか。

 

ncode.syosetu.com

sinoobi.com