web小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、不人気小説まで、発掘して批評します。でも、本気の批評はしませんよ。評価で察してくださいw

小説作者へ一言と愚痴その④ 追記有

ファンタジー物で欠かせない『貴族』

使うならもう少し勉強してから使おうぜ。

上から『国王(皇帝)』>『大公』>『公爵』>『侯爵』>『伯爵』>『子爵』>『男爵』>『準男爵』>『騎士爵』と『名誉○爵世襲できない)』が、代表的ではないだろうか。そして、『伯爵』までが上級貴族で、『子爵』から下が下級貴族と呼ばれる。

xj400.hateblo.jp

それと、自分が生み出した小説の登場時人物の名前(他所からのパクリも可)、それを間違えるってのは普通ないよな・・・

登場人物が増えてどうしても覚えれなくて間違うって時は、ノート買ってきて手書きで『キャラ名と紹介文と出た話数』を明記することをオススメするよw

最後に、最近VRMMO物の小説増えてるが、作者がMMO未経験なのに書いてる。といった小説が増えてきている。別に絶対ヤレ!とは言わんが、せめて最低限MMOを知ろう

MMOの知識として、Lv、名前、種族、職業は絶対必要だし。

攻撃
防御
敏捷
器用
知力
魔法攻撃
魔法防御
魔力
魔法適性

とか

STR(筋力)
DEF(防御力)
VIT(生命力)
DEX(器用さ)
AGI(敏捷性)
MND(精神力)
INT(知力)
LUK(幸運)

なんかの、知識もないとダメじゃないかと思う。

 

後は、ファンタジーでお馴染みの冒険者ギルドのランク!

F<E<D<C<B<A<S とかに統一しようよ。

作者が考えたオリジナルは分かりづらい!

新人冒険者アグニの憂鬱〕から、銅級<銀級<金級<魔鉄級<聖銀級<神鋼

イジメられていた最強ですが何か?〕から、黄緑色<緑色<水色<青色<桃色<赤色<紫色<白色<鼠色<黒色

先代勇者は隠居したい(仮題)〕から、赤<青<紫<銅<銀<金<白金<黒

とある中堅冒険者の生活〕から、集団級<村級<街級<地方級<州級<王国級

 〔30の魔法使い〕から、白級<村級<街級<都市級<地方級<大陸級<世界級<衛星級<惑星級<恒星級

上記5件の小説だけでこんなにも違う、到底覚えれんよ。

                           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

それと、なろうでブックマークや評価ポイントは求めてるくせに、感想は受け付けてないとか、そういった小説は1ポイントだってあげません。

感想が多すぎて、重くなるから仕方なく停止するといった理由ならいいんだけどね。

最後に、なんだか最近の新規小説、俺TUEE物の人気が低くなってきた気がするね。

もうみんな飽きてきたんだろうね。チートもりもり盛り沢山で、俺TUEE+チーレムでしょ?もう展開が読めたっていうかお腹一杯って感じw

このジャンルに新規参入しようと思ったら、他人が書いた小説のパクりじゃない設定を作者が新しく考えた方法を、うまく書かないともう無理じゃね?