web小説の称賛と酷評と愚痴

人気小説から、不人気小説まで、発掘して批評します。たまに、記事に『追記』します。検索にて『追記有』をしてみてください。

ファイブ・クリエイターズ・オンライン~コマキ印の仕立屋~ 追記有

登場種族   :地蟲族、常夜族、森獣族、機人族、秀胤族、幻命族

勇者魔王   :居ない

奴隷制    :無

チート      :無

作者     :和田 くちろ

評価     :A(現段階で)

Ncode               :N8794DZ

 

一風変わったVRMMO物。

初掲載からまだ一ヶ月ほどの初期小説、タイトルが普通な感じなため、あまり知られてないが読んでみると、結構面白い。

設定は、ゲーム空間ではなく、本当にある異世界にゲームサーバーを送って、異世界と現代日本機械的に繋げて、そこに人間の脳(プレイヤー)を繋げて、異世界に擬似的にアバターを生み出しで遊ぶという、かな~り無理があるがそんな設定の元に、ゲーム会社の広報部の5人が、実際にプレイして宣伝するために、アバターを作ってログインしたが、直後に会社からメールがきて、5人が異世界の本体(実際の体)が転移して、『会社は貴方たちを見捨てる』といった内容のメールを受け取った所から物語は始まる。

異世界だけどVRMMOのシステムも残ってるというかなり変わってる感じで新しくていいかも。

NPC的な種族幻命族や、死亡しても死に戻りができるところなど。

VRMMO小説でよくある『掲示板』がここでは、フレンド登録した相手とだけ『トーク』というチャットをできるシステムも面白い。これがある為に5人は、5つの別の種族で中々会えないが、『トーク』によって近況を伝えたり、自分が使えないアイテムなどを融通しあったりできて、面白い。

 

         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

よくあるVRMMOやMMOのキャラで、異世界転移とかあるが、大体が既にゲーム内で廃人Lvのキャラで転移が多いので、こういったゲーム初心者を含むLv1キャラで転移でしかも、チート無しはかな~り期待が持てる(個人的にこういうのが好き)

記事を読んで気になった人は読んでみてください。

ncode.syosetu.com

2017/06/25追記

 いつの間にか、タイトル変更してた・・

五帝はこうして生まれたファイブ・クリエイターズ・オンライン~コマキ印の仕立屋~

          ------◆◇◆◇◆------

2017/0802追記

なんだか、作者がエタったのか、更新停止中。

全然人気でないし、こういうコツコツな感じは

受けが悪いんですかねぇ。

 

2017/11/13追記

完全にエタったね。

これは一度どっかに書き写しておいて

再度投稿したほうがいいと思うな。

物語の内容的には面白いんだし

人気のキーワード入れたりしてさ・・・

       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

↓ ↓ 当ブログに関する文句や批判は、↓ ↓ のコメント欄で!

xj400.hateblo.jp

または、『その他』『愚痴』のタグのある記事かメールでお願いします。